今の家に住み続けたいと思うのならリフォームがおすすめ

施工の相場

港からみえる景色

リフォームの価格はどのような素材を使うのか、どの程度の規模で行うかによって異なります。一番多いのが、キッチンや浴室、トイレや洗面所のリフォームです。キッチンは日々新しい技術でより使いやすく変わっていきます。コンロの入れ替え等であれば10万円程度で行うことも可能です。また、オール電化システムやアイランド型と呼ばれるタイプに変更する際は、100万円から200万円前後かかることが多いです。また、それまで孤立したキッチンだったものを、対面型にする場合は壁を撤去して、壁紙を貼り替えるという作業も発生するので、さらに値段が上がります。家の形状やすでに利用しているコンロの種類によって金額は異なります。なお、地域によっても金額がことなります。大阪や福岡等の地域で相場が異なることもあるので、何社か見積もりをもらう必要があります。

トイレは短期間でリフォームできる場所の一つです。1日から2日程度で工事が行えることがあり、すぐに利用することができます。ウォシュレット等の便座の交換だけであれば10万円程度で行うことが可能です。また、壁紙を新しくするような工事が入る場合や、便器のグレードを上げるような場合はさらに価格が高くなります。和式から洋式への交換は安くて25万円くらいから行えます。また、福岡内でも価格が大きく変わることもあります。キャンペーン等でもっと安く施工できることもあれば、福岡の場所によっては相場がもう少し高くなることもあります。いくつか福岡市内の施工店を比較して選ぶことが大切です。